腐っても生きていこう

病弱で腐男子な異端児の生き様を写すブログ(仮)

『貯蓄税』と『死亡消費税』、次は『生存税』かな?

 

またもや政府内で、お金を動かす検討が開始されているそうです。

 

 

 

news.nicovideo.jp

 

 

『貯蓄税』に関してはおよそ1年前に消費税の代替案として出てたはずですが、マイナンバーの施行に伴いいよいよ本格稼働しそうな感じですね。

 

そして『死亡消費税』も、およそ3年前に社会保障制度改革国民会議で提唱されたものということで、こちらも本格稼働させようということでしょうね。

 

先日あったマイナス金利の件も含めて、滞ってるお金を動かそうという事に関しては確かに理にかなってる政策ですが、それにしても視野が狭い。

投資家だったり企業だったりの人間は、国内だけでなく世界に目を向けて動いてるのに、国内だけを圧迫すれば、そりゃ海外を中心に活動するでしょう。

 

もうちょっと、広い視点から見れないのかなぁ?

 

あ、ほとんどの政治家政治屋は自分のことしか考えてないんでしたっけ。

 

 

ちょっと余談ですが、ごく一部でもこういう人達が一番貢献してますよね。

「課金させてくれ頼む」「詫び課金させてくれ」 “みりあP”のせいで(?)サーバーが落ちた『デレステ』に謎クレーム集中!! | ニコニコニュース

 

いやぁ、パズドラやモンストの時もそうですが、スマホ経済怖い。羨ましい。