腐っても生きていこう

病弱で腐男子な異端児の生き様を写すブログ(仮)

認知症事故について

www.nhk.or.jp

 

 

 

今回の判決に至っては、かなりの注目度があったみたいですね。

その中でも

認知症の人を含む精神的な障害がある人について、妻や実の息子だからと言って、それだけで無条件で監督する義務を負うものではない

の所が肝になったのではないでしょうか。

 

 

今となっては認知症の人数が2012年で462万人、2025年にはおよそ700万人を超えるとの推計値が出てるらしく、5人に1人が認知症に羅患する計算となっているそうです。

これについては、つい最近発表された神経細胞の死滅を抑制する薬剤の発見に期待したいところですね。

info.ninchisho.net

 

 

 

ところで、僕自身が認知症になったら構わず殺して欲しいと今の段階では願っていることもありますが、死ぬ権利に関しては日本はまだ議論すらされてないですよね。

誰かこの議題を通してくれないかなぁ。

 

 

……あれ、でもそうしたらブログタイトルが矛盾しちゃう(笑)

 

 

 

 

 

腐っても生きていこう