腐っても生きていこう

病弱で腐男子な異端児の生き様を写すブログ(仮)

僕を構成する9枚は、コレだ!

f:id:kusaiki:20160204225329j:plain

トピック「私を構成する9枚」について

 何やら旬のトピックとして上がってたので、僕もやってみました!

 

 

 

 

 

1枚目:松任谷由実『Neue Musik』

 

Neue Musik

Neue Musik

 

 

松任谷由実に関しては、母親の影響で小学校卒業するまで延々と聞かされた歌手の1人ですね。

かのジブリ作品『魔女の宅急便』で有名な『ルージュの伝言』や『春よ来い』は有名ですが、僕は何故か『輪舞曲』が好きだったりします。何でなんですかねぇ…。(自分でもよく解ってない(笑))

 

 

 

 

 

2枚目:平井堅歌バカ

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 歌バカ

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 歌バカ

 

 

 

 こちらも、母親の影響を受けた歌手の1人です。

松任谷由実のブームが過ぎた後は、大体中学校卒業までコレを聞かされてましたね。

あれ、実は母親は音楽による英才教育をしていた…?いや、そんな馬鹿な。母親は音痴だぞ…(コラ)

僕は生粋のゲーム大好きっ子だったので、当時発売されたゲーム『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のCMでも使われた『LIFE is...』(後に、TBSドラマ『ブラックジャックによろしく』でアレンジされ、『LIFE is... ~anothre story~』となった)がキッカケで、平井堅の曲が一気に好きになりました。

おそらく、彼が僕の哀歌なり悲壮感漂う曲が好きになった犯人ですね。チクショウ!


Fire Emblem GBA CM

 

 

 

 

 

 

 

3枚目:宇多田ヒカルUtada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1 Best of

 

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

 

 

もう、平井堅の辺りからゲーム関連の影響が強いですね。

彼女、宇多田ヒカルもゲームの影響で好きになった歌手の1人です。

ファイナルファンタジーシリーズで有名な『スクウェア・エニックス』と、世界的に有名な『ディズニー』のコラボ作品、『キングダムハーツ』の主題歌として使われた『光』が大好きで、今でも風呂場で歌ったりしてます。

 

 

 

 

さぁ、ここからJ-POPから離れていきます(笑)

 

 

 

 

 

 

4枚目:幻想水滸伝Ⅱより『 「幻想水滸伝2」オリジナル・ゲーム・サントラ COMPLETE BOX Limited Edition 』

 

 

さぁ、早くも今までのRPG(オンラインゲームを除く)で一番長くプレイしたゲームの登場です!

このゲームで使われている曲は、中国の民謡的な雰囲気の曲だったり、モンゴルのような放牧的な曲だったり、時に激しさのある西洋的な音楽があったりと、独特な曲が多いです。好きな人は物凄くハマるものですよ!

ニコニコ動画とかYoutubeにいっぱいあると思うので、一度は聴いてみることをオススメします!

 

ちなみに幻想水滸伝とは、中国で有名な中国四大奇書の1つ、伝奇歴史小説の『水滸伝』をモチーフとされたゲーム作品であり、僕の好きなシリーズはその第2作目です。

初代幻想水滸伝のキャッチコピーが、『プレイステーションよ。これがRPGだ!』として、PlayStationシリーズ初の本格王道ファンタジーRPGとして発売されたみたいです。

そして、2作品目のキャッチコピーが『その強さがあれば、全てを守れると思った

こちらは、今もなお趣味で行ってる創作活動(小説)の物語を形成する上で大事にしている言葉です。

まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、詳しくはWikiを見て下さい!(笑)

幻想水滸伝シリーズ - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

5枚目:サモンナイト4より『サウンドトラック「サモンナイト4」』

 

サウンドトラック「サモンナイト4」

サウンドトラック「サモンナイト4」

 

 

こちらは幻想水滸伝シリーズとは異なり、ふんわりとした曲調の物が多いのが特徴ですね。

オープニング曲の『NEVER LAND』や、エンディング曲の『シアワセのタネ』もふんわりとしてるので、癒やされます(*´▽`*)

余談ですが、このゲームを作った会社が一度倒産し、スタッフ達が集まって続編を作っている最中らしく、近日中に新作が出るみたいですね。職人魂、羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

6枚目:夏目友人帳より『夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの Soundtrack』

 

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

 

 

こちらは、少女漫画よりアニメ化されて大成功を収めた作品の1つ、夏目友人帳です。

こちらの作品も、アニメが第四期まで続いており、ファンの中からは5期もやって欲しいという意見が大いに占めてます。

うちの妹も大ファンで、何故か主人公を差し置いてサブキャラの子が大好きだとか(笑)

 

アニメ内に流れる曲調は、5枚目のサモンナイト4と似た感じでゆったりとした曲が多いですね。

舞台となっているのが熊本県にある田舎をモチーフにしているので、詳しく知りたい人は是非調べてみてください!

 

 

 

 

 

 

7枚目:少年陰陽師より『少年陰陽師 サウンドトラック&ドラマCD 第一巻』

 

 

こちらの作品は、2002年より『角川ビーンズ文庫』で発売されている小説『少年陰陽師』のサウンドトラックですね。

この作品は今も連載が続いており、小説だけで外伝含め、50巻近くもあります!

また、子供向けには漢字にルビがつけられた小説版も、『角川つばさ文庫』から発売されています。

そして、少し前にはアニメ化、ドラマCD化、舞台化、ゲーム化など原作者としてはとても喜ばしい快挙もしてる作品です。

作品が平安時代のお話なので曲調も和風で揃えており、小説やアニメの内容を知っていると更に感慨深いものになりますので、ご興味の有る方は是非、小説の方もオススメします!
アニメも、小説を読んでいると更に見所が増しますので、そちらもどうぞ!

 

少年陰陽師 異邦の影を探しだせ (角川ビーンズ文庫)

少年陰陽師 異邦の影を探しだせ (角川ビーンズ文庫)

 

  

少年陰陽師 窮奇編 第1巻〈豪華版〉 [DVD]

少年陰陽師 窮奇編 第1巻〈豪華版〉 [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

8枚目:Sound Horizon『6th Story CD「Moira」』

 

6th Story CD「Moira」(初回限定版)

6th Story CD「Moira」(初回限定版)

 

 

知ってる人は知ってるでしょう。

知り合いに、何かいい曲が無いか聴いてみたところ、サンホラをチョイスしてくれました。 後に公演があったりと、今ではどっぷりハマってます。

 サンホラに関しては一言で言えないので、是非聴いてみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

9枚目:神無ノ鳥『神無ノ鳥 オリジナルサウンドトラック』

神無ノ鳥 オリジナルサウンドトラック

神無ノ鳥 オリジナルサウンドトラック

 

 

そして、おおとりを飾るのは、所謂ボーイズラブゲームの『神無ノ鳥』のサウンドトラックである。

このゲームの内容として、人間の生死を扱った独特の宗教観とも言うべき世界観が全編を支配する特徴的な作品で、主人公の少年が死神の役割を担っている。

この作品の中で特に素晴らしいのが、主題歌『二人の場所』。

このゲームをよく知る人ならば、曲が流れただけで涙を流せるほどゲームは感動作でもあり、僕もその中の1人です。

今のWindows版に対応してるかわかりませんが、気になる方は是非、ご購入を!!!!!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

僕は、基本的にJ-POPとか聴かないんですよね。

いつだっけかなぁ。オレンジレンジとか、BUMP OF CHICKENとか、あの辺りのグループはどうしても嫌いなんですよね。

ヒップホップ寄りというか、ロック寄りというか、Hey You!的な歌は嫌いですね。

これも、母親の影響なんですかねぇ?

 

 ところで、顎が痛いです_(:3 」∠)_

 

 

 

腐っても生きていこう